つれづれなるがままに

つれづれなるがままにひぐらし。すずりにむかいてこころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくれば、あやしうことものぐるおしけれ。

10分創作 #5「美しい毛並み」

美しい毛並み

ご主人様が僕を撫でて言う

「美しい毛並みね、ほんと」

響きだけで意味はわからないけど

なんだかとっても誇らしい

なぜって

ご主人様が本当に嬉しそうにその言葉を口にするからだ

ご主人は泣いていても笑っていても、僕を撫でた後はじんわり笑顔になる

だから、撫でてもらう前に

僕もきっちり身繕いする

汚れてないかちゃんとチェックするし

ちょっと嫌いな味のご飯もちゃんと食べる

なんだか知らないけどそれを食べた時の方が

僕の毛、舐め心地が良くなるのである

舐め心地がいいときはご主人様の笑顔もひとしおなのだ

さぁ、準備万端。

今日の気分はどうですか、ご主人

「うん、今日も綺麗」

うん、あなたのその顔が見たくて

僕は日々頑張っているんだよ

だからちゃんと見ていてね

飽きずにまた明日もその言葉を聞かせてね

そして、僕に触って、元気になってね