つれづれなるがままに

つれづれなるがままにひぐらし。すずりにむかいてこころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくれば、あやしうことものぐるおしけれ。

鮮烈な色に囲まれる、そして、惹かれる意味

 

時間があったので。いけるかなと思っていた写真展に滑り込みで行ってきた。

 

f:id:cozy339:20200805075834j:image

蜷川美花展 千紫万紅

 

千紫万紅とはなんぞや。知らなかったのでぐぐってみた。

 

千紫万紅→いろとりどりの花の色の形容。またいろとりどりに咲いている花のこと。(三省堂 新明解 四字熟語辞典)

 

まさにその名の通り。いろとりどりに、それぞれの花たちがいきいきと写しとられていた。

 

f:id:cozy339:20200805080504j:image
f:id:cozy339:20200805080530j:image
f:id:cozy339:20200805080509j:image
f:id:cozy339:20200805080518j:image
f:id:cozy339:20200805080521j:image
f:id:cozy339:20200805080525j:image
f:id:cozy339:20200805080536j:image
f:id:cozy339:20200805080456j:image

 

 

なんというか。それぞれがみろっていってくるかんじ。

 

きれいだった。

 

なんであんなにいきいきと撮れるんだろう。なぞ。

 

そして、一枚どうしても心惹かれるのがあった。

なんというか。この一枚は動のこえではなく、静の声がきこえて。かつ、すごく物悲しかったんだよな。でもすごく綺麗だった。

 

f:id:cozy339:20200805080833j:image

このページのやつ。

 

写真集はふと手に取っただけだったんだけど。

 

手にとって開いて、このページを見つけられてよかった。

 

右側のことばですとんと腑に落ちた。

 

 

ふかい。ふかいな。

 

写真はうまいひとがとると、ほんと意味を持つ。言葉を持つ。

 

なんなんだろうな。

 

f:id:cozy339:20200805081129j:image